JAL工場見学 ~SKY MUSEUM~
今回はキャサリンを連れて、JAL工場見学 ~SKY MUSEUM~に行ってきました
まぁ麺バカは工場見学の流れの一環として食べに行きましたが、だいぶ満足していたのでホッとしています
さて、JAL工場見学 ~SKY MUSEUM~ですが、果たしてどんな機材が整備されているんでしょうか?
そこがポイントなんですよね
ジャ~ン、まずはエアバスA350で~す
見て下さい機体のロゴを
燦然と輝くA350のグレーの文字
これはまだ就航していない2号機の証しです
ちなみに初号機がレッドのロゴ、2号機がグレー、そして3号機がグリーンのロゴとなっています
初号機は9月1日に羽田~福岡線に就航して話題になりましたよね
そのA350-900の2号機なんです
まさか見る事ができるとは思って無かったので超ラッキーです
まぁ引きこもっている最中ではありますが、のこのこ羽田くんだりまで行ってきました
何と言いますか、引きこもりには引きこもりなりの苦労があるんです
平たく言うと病院に行く以外はヒマだって事なんですけどね
このヒマを克服する為にJALの工場見学来たって訳です
ちなみにJALの工場は2回目です
https://yukemuri-manpuku.seesaa.net/article/201709article_2.html
ANAは過去に1度だけあります
https://yukemuri-manpuku.seesaa.net/article/201410article_8.html
B777の東京オリンピック塗装機もありました
しかしB737は小さく見えますね・・・
工場見学の良いところは、飛行機を間近で見る事ができるところです
しかも普段は見る事ができないようなアングルで見る事も出来ちゃったりします
飛行機マニアだけでなく、一般人も大喜びです
もちろんキャサリンも大喜びでしたよ
これはA350を正面から見たところです
JALの担当者がボーイング社とエアバス社のコンセプトの違いや、各種機器やスイッチの違いなど分かりやすく解説してくれるんです
ジェットエンジンの回る方向の違いまで教えてくれるんです
あ~、てるみくらぶが潰れなければ、本当はA350-XWBに乗っていたはずだったのになぁ
あ~、ドーハで飛行機に乗り遅れなければ、本当はA350-XWBに乗っていたはずなのになぁ
あ~、何度か乗るチャンスがあったのに乗れてないとは、もしかしてA350に縁が無いのかなぁ
最後にもう一度A350-900の雄姿をご覧ください
やっぱりカッコイイですよね~
飛行機大好きのキャサリンも大喜びでしたよ
まぁいつかA350に乗って、どこか遠い国へ行かれたら良いなぁって思いましたよ
いや~、楽しかったJALの工場見学もあっと言う間に終わりました
大変貴重な物を見せて頂きありがとうございましたm(__)m
メチャクチャ楽しいので、興味のある方は是非!
さて、帰りは冷たい生でも飲んで帰ろう~と
まぁ麺バカは工場見学の流れの一環として食べに行きましたが、だいぶ満足していたのでホッとしています
さて、JAL工場見学 ~SKY MUSEUM~ですが、果たしてどんな機材が整備されているんでしょうか?
そこがポイントなんですよね
ジャ~ン、まずはエアバスA350で~す
見て下さい機体のロゴを
燦然と輝くA350のグレーの文字
これはまだ就航していない2号機の証しです
ちなみに初号機がレッドのロゴ、2号機がグレー、そして3号機がグリーンのロゴとなっています
初号機は9月1日に羽田~福岡線に就航して話題になりましたよね
そのA350-900の2号機なんです
まさか見る事ができるとは思って無かったので超ラッキーです
まぁ引きこもっている最中ではありますが、のこのこ羽田くんだりまで行ってきました
何と言いますか、引きこもりには引きこもりなりの苦労があるんです
平たく言うと病院に行く以外はヒマだって事なんですけどね
このヒマを克服する為にJALの工場見学来たって訳です
ちなみにJALの工場は2回目です
https://yukemuri-manpuku.seesaa.net/article/201709article_2.html
ANAは過去に1度だけあります
https://yukemuri-manpuku.seesaa.net/article/201410article_8.html
B777の東京オリンピック塗装機もありました
しかしB737は小さく見えますね・・・
工場見学の良いところは、飛行機を間近で見る事ができるところです
しかも普段は見る事ができないようなアングルで見る事も出来ちゃったりします
飛行機マニアだけでなく、一般人も大喜びです
もちろんキャサリンも大喜びでしたよ
これはA350を正面から見たところです
JALの担当者がボーイング社とエアバス社のコンセプトの違いや、各種機器やスイッチの違いなど分かりやすく解説してくれるんです
ジェットエンジンの回る方向の違いまで教えてくれるんです
あ~、てるみくらぶが潰れなければ、本当はA350-XWBに乗っていたはずだったのになぁ
あ~、ドーハで飛行機に乗り遅れなければ、本当はA350-XWBに乗っていたはずなのになぁ
あ~、何度か乗るチャンスがあったのに乗れてないとは、もしかしてA350に縁が無いのかなぁ
最後にもう一度A350-900の雄姿をご覧ください
やっぱりカッコイイですよね~
飛行機大好きのキャサリンも大喜びでしたよ
まぁいつかA350に乗って、どこか遠い国へ行かれたら良いなぁって思いましたよ
いや~、楽しかったJALの工場見学もあっと言う間に終わりました
大変貴重な物を見せて頂きありがとうございましたm(__)m
メチャクチャ楽しいので、興味のある方は是非!
さて、帰りは冷たい生でも飲んで帰ろう~と
この記事へのコメント
生き生きした息吹が感じられます。
息吹が感じられるのは治療の効果のためもありますか。
ボーイングとエアバスのコンセプトの違いはきっとyukemuriさんだからわかるのであって、平凡な見学客では馬の耳でしょうね。
A350-900の機体はシャープですね。
これがデザイン的にも優れているのはわかるような気がします。
ゆけむりさんのみならず、キャサリンさんも飛行機お好きなようでなによりでしたね
今回はあえて電車でしたか? アルコール込みならそれも楽しいですね
やはり間近で飛行機を見ると興奮しますし、それに話題の最新鋭のA350、しかもまだ未就航の機材が目の前にあるとなるとボルテージは更にアップしますよ
おっしゃる通り、A350-900はシャープなんですよね
でも胴体はややふっくらしていて居住性は優れているそうです
早く実際に乗ってどこかに行ってみたいです!
そうなんですよ、飛行機も大好きですし、旅行も大好きなんです
更にはお酒も大好きです
帰りにどこかで一杯飲るつもりだったので、バス&電車で行きましたが、帰りは激しい雷雨でタクシーがなかなかつかまらず往生しましたよ(^_^;)
これで、機内食とかついてたら、もっと楽しくなるだろうな。んでもって、CAさんと写真撮ったりできたりして、、、と、工場見学と趣旨が変わってしまいますけれどね。
あ~、良いですね~
有料でも良いから機内食の食べ比べとか、CAさんとの座談会なんかも楽しいでしょうね
でも一番の希望は操縦席の内部を見る事ができたら良いなぁって思っています!