またまたカンボジア 1 ・ 出発

スースダイ、ソクサバーイチアテー?

と言う事で、またまたカンボジアに行ってきました

3年連続の3回目、しかも前回と全く同じプノンペンです

出発日も同じでコースも全く同じ

まさに全く芸の無い旅行をしてきました

※ 出発日も同じと書きましたが、調べたら2日違いでした

画像



去年と全く同じツアーなので、機材も同じANA B787-8です
https://yukemuri-manpuku.seesaa.net/article/201711article_2.html

ちなみに泊まったホテルも同じだし、レストランもほぼ同じです


ほぼ???


うん? ほぼにピクッと反応した人がいるようですが、安心して


まぁそんな事はどうでも良いのですが、去年の旅行記をコピペしてアップしたいところですが、一部違っている部分があるのでその辺を見て頂けたらと思っています

https://yukemuri-manpuku.at.webry.info/theme/c87c619bee.html




画像画像



ビジネスクラスは夢のまた夢なので、せめてグリーンで・・・


画像画像



チェックインしたら、展望デッキで撮影会です


あっ、ウェブチェックインしてあるから荷物を預けるだけです


ウェブチェックインしてあるのとしてないのでは、エライ違いです


チェックインカウンターの長い行列に並ばなく良いんです


チェックイン済みのガラガラの荷物預け専用カウンターでピュッですからね!


もちろんウェブチェックイン時に座席指定をしていしました


でも、荷物預けの時にも変更もできますからご安心を!


誰かが隣を指定したので、再度隣が空席のシートに変更しましたけどね


そんな一連の流れの後に、お約束の展望デッキで撮影です


朝早い事もあってか、ナイスなポジションに駐機していませんでした





画像画像



展望デッキの後は、お約束のカードラウンジでタダの生ビールを頂きます


カードラウンジってのが貧乏臭いですが、まぁ軽く流して下さい





画像



朝ご飯は別口で紹介するとして、保安検査、出国手続きを経て登場口へ向かいます


ちなみに今回は保安検査はガラガラでした


と言う事で、出国審査もガラガラでしたよ~





画像


え?

画像



皆さん第5サテライトの先に新しい搭乗口ができたのをご存知ですか?


去年までは南ウィングは57番搭乗口までだったんです


いつの間にか工事が完了していたようです


しかも、これが嫌がらせかと言うぐらい遠いんです


画像を見て頂けたらどれぐらい歩くか分かると思います


まぁ空港内は広いから普通でも歩くのですが、南ウィングの第5の更に先ですからね


まるでタンソンニャットの端っこのようです


飲食店どころか売店も無い離れ小島なんです


LCCならともかく、今や日本のフラッグシップとなったANAが島流しとは驚きました


現在成田~プノンペンの直行便はANAだけです

毎日1便就航しているのですが、現在減便を検討中との事です

ほぼ満席とは言え、半数以上は格安ツアー客ですからね

普通運賃、もしくはそれに近い価格で乗っている人は少ないと言う事です

大変お安い団体包括運賃のツアー客ばかりでは採算が取れないんでしょうね


減便検討中の情報が出た時点で、ほぼ確定だと思います

ほぼ(笑)

と言う事で、安くプノンペンに行かれるのも今の内って事なんです





画像



しかも搭乗口は1階下になるんです


あろう事か、搭乗口にはトイレが無いんです、あるのは自販機だけ


トイレは搭乗口へ下りる階段の先、長い廊下の先端ぐらいにあります


だから搭乗口で待っていてトイレに行きたくなったら、また上にあがらなければいけないって事です


成田第1、第5サテライトで検索して下さい


タンソンニャットの端っこと同じぐらい悲惨だって事がお分かり頂けると思います


あっ、タンソンニャットとは、ホーチミン国際空港の事です


更に言いますと、その先を現在工事中なんです


え~、と言う事は、更に58搭乗口の先ができるって事です





画像



これは搭乗口の上と言うか、長い通路を歩いてきた所から撮影した画像です




画像



これはその下の搭乗口付近から撮影した画像です


まぁ飛行機が好きな人にとっては撮影しやすい構造になっています


そこだけはナイスなポイントですね




画像



では10:50発のANA817便で、プノンペンへ向かいます


あっ、書き忘れちゃったけど、搭乗口58A、58Bってなってたら、売店などは手前の57搭乗口までしかありませんからね


何か食べようとか、買おうと思っている方は、57番までに済ませて下さいね~

この記事へのコメント

2018年11月19日 11:43
どこかに行かれているんだろうなあ、とは思っていましたがカンボジアてしたか!

しかもかれこれ3年連続になるのですね
連続で行かれるには理由がお有りなのでしょうね、減便も理由のひとつでしょうか

手続きも慣れたもので、ベストなチョイスを続々と駆り出されているのは流石です

最近成田行ってないなあ、シンガポールも上海も羽田だったので、たまには成田もいいと思います(それ以前にそもそも海外行かないんですけど)
2018年11月19日 17:45
びーぽんさん、素早いレスポンスでのコメントありがとうございますm(__)m
なぜまたカンボジアなのかはおいおい詳しくアップしていきますが、ご指摘の通り減便したら安くは行けないと思っていました
気の毒になるぐらいツアー客の比率が高かったので、きっと成田~カンボジア線は採算が取れてないと思われます(余計なお世話ですけどね)
それとどうしても見たい所があったのと、今年は海外は一度も行ってなかったので、とりあえず安く行かれる所へと言う思いがあったからなんです

成田の雰囲気も好きですが、アクセスと言う点ではやはり羽田が良いですよ
帰りは魔が差して京成スカイアクセス線アクセス特急の京急久里浜行で戻ってきましたが、これが聞くも涙語るも涙の悲惨なものでした
やっぱり慣れた須賀線のグリーンで帰るべきでした
2018年11月21日 01:11
あ、またカンボジアにいらしたのですね! 様々なことがほぼ同じ、と言ってもやっぱり旅行の写真は見る人には楽しみですから、続けてください。
成田空港、どんどんと拡張してますよね。でも実際には57とか58なんて搭乗口を使ったことはありません。写真で見てもずいぶん歩かされますね~。
2018年11月22日 00:34
今回は途中観光を放棄して、自分で周ったところが違うぐらいです
その辺りを重点的にアップしていくつもりです
去年は57までしかありませんでしたので、58はつい最近だと思います
しかしどれだけ歩かせれば気が済むんだと言うぐらい歩きましたよ・・・
2018年11月25日 23:37
おゝ、またカンボジアですね。
3年連続とは。
イイ人でもいるんじゃないかと思う人が出てきそうですね。
例えば、このりうとか。(笑)

成田は最近利用してないです。
以前バージンでロンドンに行ってた時は利用しましたが、今は羽田発のANAです。
でも、来年は成田便しかないところへ行くかもしれません。
今画策中です。
離れ小島みたいな搭乗口だったらやっぱり嫌ですね。
2018年11月26日 02:22
おっと、いきなりイイ人がいるのではと、半分本気の鋭い突っ込み(笑)
残念ながら妄想デートはカンボジアでは一切ありません
今回は前回見る事ができなかったキリング・フィールドとトゥール・スレンを見るのが大きな目的でした
しかも安く行かれるのは今の内だと思ったので、思い切って全く同じツアーに参加し、1日観光を放棄して見てきましたよ(^^)v

おっ、りうさんも海外計画中なんですね
成田からしか飛んでない国ですか?
いったいどこなんだろう? 凄く気になりますよ
58のA、Bの両搭乗口は悲惨ですね
遠いばかりか売店などがないだけでなく、トイレも上のフロアですからね
かなり不便でした(T_T)
2018年11月29日 00:54
また、海外旅行ですか。
いいなあーーー。
しかし、よほどカンボジアが気に入られたんですね。
ゆけむりさんの海外旅行をみたら、私も行ってみたくなりますよ。
でも、来年早々に、東京でコンサートもありますし、それでお金も使うので、当分、海外旅行には行けそうにありません。
ゆけむりさんのブログを拝見して、行った気になろうと思います。
2018年11月30日 06:34
恐らくプノンペンへ安く行かれるのも今の内だと思ったのと、どうしても見たかったポル・ポト関連の施設を見に行ってきました
それほど気に入ったと言う訳ではありませんが、安いからってのがキーワードかもしれません
シェムリアップの朝焼けや夕日、特にアンコールワットの日の出やトンレサップ湖の夕日も見たいのですが、多分カンボジアにはもう行く事は無いと思います
アジアでは特にミャンマーに行きたいのですが、旅費は今回の倍以上するので、とりあえず安さに負けてカンボジアって感じですよ(笑)

この記事へのトラックバック