秋の小旅行 6 ・ 袋田の滝と十割そば

いつまでも宿に居てもしょうがないので、袋田の滝に行く事にしました

何度も見るような滝ではありませんが、せっかく近くにあるんだからね

台風の影響で雨が降ったから、きっと水量が増して迫力ありそうだしね

ジャ~ン、袋田の滝で~す

水量が増してるだろうと思っていましたが、増し過ぎ~~~

買ったばかりのデジカメがバカになるぐらい水しぶきが飛んできました

画像画像

昔来た時もトンネルで行きましたが、エレベーターで行く展望台とかあったかなぁ

なんか滝しか覚えてないんだけど、少しリリューアルされたような気がします

ここは昔っからある観瀑台なんですが、水しぶきが凄いなんてもんじゃありません

ちょっと近づいただけでもかなり濡れちゃいます

冗談抜きにビチョビチョになっちゃうので、早々に退散します

画像画像

新しい展望台から見た滝の全景です

秋の紅葉シーズンとかもキレイそうですね~

帰る時に気合を入れて近くから撮りました(^^)v

画像画像

袋田の滝周辺では、どこかのお店の駐車場に車を停めさせていただきます

その代り、帰りに何か食べるとか何かお土産を買うと言うシステムとなっています

午前10時前だったら滝の入り口に近い方まで車で入る事ができます

なので一番近くの滝見屋さんに停めさせていただき、帰りに看板の十割そばを食べる事にしました

※ かなり手前の茶屋にも駐車場があり、どうぞどうぞと誘導されるのでご注意を

常陸秋そばを使った手打ちの十割そばとの事です

お値段は1200円です

そばの事は全く分からないけど、本当に常陸秋そばなんでしょうかね

注文してから中で打っていたようだから、手打ちは手打ちのようですけどね

味は美味しかったけど、十割ってのはどうでしょうね

でもね、名物のそばを美味しく頂いたって事で良しとしないとね~

美味しいおそばでした、ご馳走様でしたm(__)m

2018年09月14日 06:43
前の通り烏山にはまれに行きますが、比較的近いこちらの滝には行ったことないんですよ

素晴らしく迫力のある滝だなあ、と思ったら台風の影響ですか
滝周りの水しぶきはマイナスイオンを感じさせるものですが、それどころではなかったようですね(笑)、でもちょっと行ってみたくなりました

その後の蕎麦、確かに遠いとこ(しかも平日)は必然的に客引きしなければならないでしょうね、仕方ありませんね

こちらのお蕎麦は良いお値段ですが、観光地価格なのか、蕎麦、手間に割いているのかわかりませんが、茨城は全国3位の蕎麦粉生産地ですから、おそらく地元産なのではありませんか?

この時期ですとちょうど新蕎麦かどうかの端境期かもしれませんが、今回はどうだったのでしょう
でも旅先の蕎麦は良いものですね
2018年09月14日 10:22
滝は、怖くなかったですか?
私は、ちょっと、怖いです。
滝の近くのお店は、客引きにやっきですね(苦笑)
同じような所が、どっかにもあったような・・・
お蕎麦・・・いいなぁ・・・最近、お蕎麦を食べていないので、食べたくなりましたよ。
2018年09月15日 07:59
お近くまで行かれるのに、袋田の滝は未訪ですか?
何度も行くような滝ではありませんが、一度ぐらい見ておいても良いと思いますよ

この日は台風の影響で水量が多く、強烈な水しぶきでした
危うく買ったばかりのデジカメがバカになるところでした(笑)

そばは観光地価格+駐車場代も加味されているような感じですね
でも滝入口に一番近い茶屋なので、便利さも一番です
もちろんそばも美味しかったですが、800円ぐらいだと気軽に注文できますが、1200円だと勇気を出さないとダメですね(笑)
恐らく地粉でしょうが、まだ新そばではないでしょうね・・・
2018年09月15日 08:03
普段は滝自体は怖くはありませんが、この日は凄い水量でちょっとビビりました(笑)
それから水しぶきが半端ではないぐらい強烈で、デジカメがバカになる寸前でしたよ
ハイ、観光客が少ないから、どこも客引きにやっきになっていました(^_^;)
最近そばを食べる機会が多いのですが、やっぱり美味しいですよ~
2018年09月21日 03:03
滝は、見てみたいなあ。
これぐらい迫力があった方が、見ごたえがあるような気がします。
蕎麦は、太いのが混ざっていたりして、手打ち感もあって、これこそ素朴な感じに見えますよ。
2018年09月22日 07:26
真冬は結氷したり、秋は紅葉で素晴らしいようです
今回で2回目でしたが、台風ん影響で水量が物凄くて大迫力でした
でも凄過ぎて近づけませんでしたね
そばも手打ちのようでしたが、十割ってのはどうかな・・・
2018年09月22日 23:10
これは確かにすごい迫力ですね。
強かったでしょう。
大量の水は本能的に恐怖心を感じるようになってるように思います。
そばはこういう山間の観光地には付き物ですね。
自分が訪れた草津もやたらと目に付きました。
あまり期待しない方が良いと割り切ってます。
そんな中で、以前訪問してけっこうき言ってたお店があるのですが、そこが臨休でテンション暴落でした。
2018年09月24日 07:26
ちょっと怖いぐらいの大迫力でしたよ
何しろ水しぶきが凄く、買ったばかりのデジカメがバカになるとこでしたよ(笑)
たしかに観光地にそばはつきものと言うか、目立ちますよね
今回は駐車場代の代わりでしたが、まぁまぁでした
なるほど、目当ての店が休みだとショックが大きいですよね・・・